おしえて!神藤さん!「インデックスについて」

 

神藤さんこんにちは!
今日もワインを片手にチャートを眺めています

 

 

 

いいですね〜
なにかいい銘柄は見つかりましたか?

 

 

 

いいえ、眺めているだけですので。

 

 

 

ええ?

 

 

 

だって、、、
どの銘柄を選べばいいのか、わからないんですもん!

 

 

 

なるほど。
Mihoさんは普段、ドル円、ユーロドルのチャートは見ていますか?

 

 

 

もちのロンです!

 

 

 

では、ドルインデックス、円インデックスは見ていますか?

 

 

 

イン、、デックス?

 

 

 

では今回はそんなMihoさんに、銘柄選びのヒントともなる、
インデックスについて解説します。

 

 

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

インデックスというのは、
主要通貨に対して、その通貨がどれだけ強いのか、弱いのか
というのを相対的に出している指数です。

 

 

 

ほぇ

 

 

 

主要通貨、何かわかりますか?

 

 

 

えーっと。
ドルユーロ、、、、あと

 

 

 

あとは、ポンドスイスフランなどがあります。

 

 

じゃあドルインデックスの場合で考えてみましょう。
ドル以外の主要通貨なので、、、

 

 

 

ユーロ、ポンド、円、スイスフラン!など!

 

 

 

そう、その主要通貨たちに対して、
ドルがどれくらい強いのか
ということを教えてくれるチャートなんです。

 

 

 

なるほど!

 

 

 

そして、同じドルインデックスにも種類があります

 

 

 

ええ?ややこしい、、、

 

 

 

例えば、取引所で取引されているものや、
FRBが出しているものなどがあります。

 

 

 

何が違うんですか?

 

 

 

人民元が入っているか、入っていないか、などですね。

 

 

 

こだわりがあるんですかね。

 

 

インデックスについては理解できたんですが、
これがどうヒントになってくるんですか? 

 

 

 

ドル円のチャートを見ている時に、
あまり動いていないな、と思った経験はありませんか?

 

 

 

あります!

 

 

 

何故だと思います?

 

 

 

え〜?
ドルも円も強いから?

 

 

 

正解!

 

 

 

マジ!?
やった〜!!

 

 

 

逆に、ドルも円も弱いときも、あまり動かないんです

 

 

そうすると、ドル自体が強くなっているのか、
弱くなっているのかというのが見えにくいですよね

 

 

 

なるほど。
だからインデックスのチャートを見るわけですね!

 

 

 

そうです!
ではチャートを見ながら解説しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドルインデックスの日足チャートですね。

 

 

 

昨年の秋からずーっと、200日EMAが右肩上がりで上がっています。

 

 

 

あ〜!本当だ!

 

 

ということは、ドルは相対的に
ずーっと強い状態が続いていますね!

 

 

 

そして10月に一旦調整が入り
200日EMAにサポートされ、今切り返しています。

 

 

 

あとは直近の高値を超えるのか
逆に安値を割ってくるのか
というところが注目ポイントということですね!

 

 

 

すごい!
Mihoさん、どんどんレベルアップしてますね!

 

 

 

えっへん!

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、ユーロインデックスを見てみましょう。

 

 

 

ユーロはドルとは逆に、ずっと下がっていますね

 

 

 

200日EMAで抵抗を受けながら下がり、
10月で一旦切り返しが入って今下がってきています。
と、いうことは、、、?

 

 

 

トレンド継続で直近の安値を割ってくるのか
もしくは切り返して高値を超えてくるのか
というところが注目ポイントですね!!

 

 

 

お見事!

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、円インデックスを見てみましょう。

 

 

 

円は今年、上がっていたんですね

 

 

 

そして今下がってきて、200日EMAのところで攻防になっています。
ステージは第4ステージ。

 

 

 

と、いうことは〜〜
200日EMAをしっかり割ってくれば、
円は弱くなっていくんですね!

 

 

 

拍手!
と、こんな風にインデックスを見ることによって、
FXにおいてどの銘柄が強いのか、弱いのかがわかります

 

 

 

そうか!
その通貨ペアを組み合わせることで、銘柄が選びやすくなる!

 

 

 

株を取引する場合も、インデックスで
その通貨が強いか、弱いかを見ることによって、
株式のヒントにすることができます

 

 

 

すごーい!!
他にはどんな通貨のインデックスがあるんですか?

 

 

 

他にも、ポンド、スイスフラン、カナダドル、豪ドル、NZドルなど
それぞれ指数があります

 

 

 

いっぱいある!
しかし、どうやって見ればいいのだ

 

 

 

TradingViewで簡単に表示できますよ

 

 

 

え!
さすがトレビュー。教えてください〜〜

 

 

 

こちら、主要通貨のインデックスのコード一覧で

 

 

 

DXY ドル指数

EXY ユーロ指数

BXY ポンド指数

JXY 円指数

SXY スイスフラン指数

CXY カナダドル指数

AXY 豪ドル指数

ZXY ニュージーランドドル指数

 

 

 

それぞれの指数を出して
トレードに生かしていただければと思います。

 

 

 

はーい!!

 

 

 

チャートを眺めるだけの日々から脱却です!

 

 

 

オラ、ワクワクすっぞ〜!

 

 

 

以上、インデックスについての解説でした

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

※この記事は、11/15に公開された「おしえて!神藤さん!」の動画を記事にしたものです。

 

 

 

 

 

おすすめ


公式インジケーターを利用する